PR

Wordの仕事で求められるレベルや作業レベルは?スキルアップ方法の人気おすすめは?

パソコンと仕事
当サイトはPR提携をしています
Wordは仕事で求められるのか?どんな内容が出来ればいいのか?と疑問になる人も多いようです。

Wordを仕事で使用する時に求められるレベルや作業レベルはどのくらいか?また、スキルアップ方法などもここでは紹介しています。

マスター
マスター

仕事に活かす為にWordを使いこなしたい!って考えている人はぜひ参考にしてくださいね!

Word(ワード)にはどのようなレベルがある?求められるレベルは上級?

Wordでは、一般レベルと上級レベルに分けられています。

一般的なビジネスマン、会社員の場合は一般レベルが確実に出来る事が求められます。

さらに上級レベルが出来ると社内で重宝される可能性が高く、さらにWordの仕事を任せてもらえるなどのメリットもあります。

マスター
マスター

一般レベルが出来る事は当然で、上級レベルが出来ればかなりのアピールになるでしょう!

一般レベル

  • 文書の管理
  • 文字、段落、セクションの挿入と書式設定
  • 表やリストの管理
  • 参考資料の作成と管理
  • グラフィック要素の挿入と書式設定
  • 文書の共同作業の管理

上級レベル

  • 文書のオプションと設定の管理
  • 高度な編集機能や書式設定機能の利用
  • ユーザー設定のドキュメント要素の作成
  • 高度なWord機能の利用

また、Wordを活かせる仕事については別記事で紹介していますので、よかったらあわせてご覧ください。

 

Wordの仕事で求められる作業レベルは?

疑問になっている女性

Wordを使った仕事でも、その作業レベルはどのくらいの人が求められるのか気になる人も多いでしょう。
マスター
マスター

Wordを使用する仕事においての作業レベルは、下記の4つが求められます。

作業の速さ

締め切りが決められている場合がほとんどなので、自分でスケジュールを決めて取り組みます。
作業の速さが求められるので、キーボードのタイピングは必須条件です。

タイピングは練習できるサイトが無料であるので、練習すれば身につけやすいです。マクロ機能も使用すれば、さらに効率的に作業できます。

 

マスター
マスター

マクロ機能とは、一連の作業を自動で実行してくれる機能ですよ。

ミスの少なさ

作業のスピードが早くても、ミスが多ければ意味がないです。
作業が早くてミスも少ないのが理想です。

マスター
マスター

当然ですが、ミスがない方が大事なので、最初は正確に作業すると良いでしょう。

資料が見やすい

Wordでは文書を入力するだけでなく、見やすいレイアウトやわかりやすい文章にすることも大事です。
例として、フォントであるゴシック体や明朝体により、文章の印象を変える方法があります。
ゴシック体は、シンプルな形で読みやすいので幅広く使われています。明朝体は、品があり、重みを持たせたい書類に使われる傾向にあります。

 

マスター
マスター

人事異動の連絡、社内外の通達文書などは明朝体が多いですね。

コミュニケーション

Wordを使った仕事は人付き合いが少ないイメージがあるが、コミュニケーションもある程度必要になります。
事務職は他の社員から仕事を依頼されるので、話し合いで険悪な雰囲気になると、職場の空気が悪くなります。

 

マスター
マスター

営業事務だと、お客と直接連絡を取るケースもあるので、更にコミュニケーションスキルが必要です。

【人気】Word(ワード)のスキルアップ方法のおすすめは?

人気おすすめを紹介している女性

Word(ワード)のスキルアップ方法はいくつかありますが、実際のスキルアップに繋がった声が高い方法を人気おすすめとして紹介します。

 

MOSを取得する・officeを学ぶ

Wordを使用する仕事に就くなら「MOS」があると有利です。
MOSはマイクロソフトのオフィスソフトの操作スキルを証明する資格です。

「Word」「Excel」「PowerPoint」「Access」「Outlook」の5つの科目があります。パソコンスキルを伝えるのは曖昧であり、明確な資格があるとアピールしやすい資格でもありますが、実際に取得する事&その為の勉強はスキルアップに多いに役立ちます。

また、「Word」「Excel」「PowerPoint」などofficeを学校や講座で学ぶとスキルアップがしやすいです。独学よりも、楽しく、順序立てて覚える事が出来ます。

マスター
マスター

MOS取得や各パソコン教室のoffice講座で学ぶ事でWordは驚くように上達します。現在ではオンラインがあるので全国どこでも受講が可能ですよ!

おすすめのMOS取得・officeが学べる講座・学校

WebサイトやYouTubeで勉強

WebサイトやYouTubeの動画で紹介されているケースもあるので、無料で学ぶことができます。
MOSの問題集で学んだことの復習をすれば、学びやすくて資格取得の勉強にもなります。

マスター
マスター

無料にこだわるならコレですね!

まとめ

Wordの仕事で求められるレベルや作業レベルを確実につけていきましょう。

また、スキルアップもここで紹介している方法を実践すると成果が出やすいですよ。Wordを使いこなせれば、職を選ぶ幅が広がるところか、入社してからの立ち位置も変わってくるでしょう!

この記事を書いた人
pc_master

記事中の内容が違う場合はご連絡ください。確認後、修正します。

また、掲載しているパソコン教室の現在の有無や新しいパソコン教室情報なども連絡なども頂ければ確認して掲載・修正致します。

pc_masterをフォローする
パソコンと仕事
パソコン教室マスター

コメント

タイトルとURLをコピーしました