PR

【人気おすすめ】Excelが活かせる・使える職業!在宅や副業も豊富にあり!

Excelが活かせる・使える職業について紹介している男性 パソコンと仕事
当サイトはPR提携をしています
Excel(エクセル)が仕事に活かせるのかとお悩みですか?

Excelは、主に事務系の職業で必須スキルとして定番ですが、それ以外でもExcelを活かす・使える仕事はたくさんあります。

マスター
マスター

ここでは、Excelが活かせる職業や副業なども紹介しています。

【人気おすすめ】Excelが活かせる・使える職業おすすめはコレ!

パソコン関連の人気おすすめを表している画像

Excel(エクセル)が活かせる・使える主な仕事を紹介しています。
マスター
マスター

事務員によるデータ入力や表の作成だけではありません。ぜひ参考にしてくださいね!

一般事務

主に顧客情報や在庫管理などの、データの入力や表の作成を行います。
管理情報が多いほど、膨大なデータ入力をするので、関数やマクロで効率的に作成できるスキルが必要です。

経理

預金管理、経費、伝票の整理など、日々のお金の取引データを管理します。

マーケティング

集計したデータを元に統計分析し、資料として作成します。Excelにある分析ツールの操作が求められます。

SE

SEでもExcelの操作が求められる場合が多いです。
資料作成において、Excelの使用を指定されている企業が多いです。

Excelは、VBAというプログラミング言語を使用して効率化を図れます。SEのスキルアップも兼ねて、Excelを習得するSEが多いのもこのため!

研究職・研究職補助

研究職や研究職補助もExcelは必須。

特にデータを集めて研究する内容の場合はExcelが出来ないと仕事が出来ません。

また、現在では助手や補助としての事務員を採用するケースが多く、その求人にはExcel上級の文字も。

マスター
マスター

集めたデータを各カテゴリ別に解析するのに、Excelの応用を使うのでしょう。その分、給料は高めです!

現場の管理職

工場や倉庫などの現場などでも役職が付き現場管理になる人はExcelを使用するケースが多いです。

各部門の管理職

各、部門の管理職でも、Excelの使用は多いです。

管理すると言う事は、物であれ、人であれ、Excelを使用する事で、効率的に管理する事が出来ます。

Excelが活かせる・使える職業に就く方法は?

説明している先生

Excelが活かせる・使える職業に就きたいけど、求人がない!って困っている人もいるでしょう。

実は簡単に探せます。

大手就職・転職サイトを利用する

スマホとパソコン

出来るだけ求人数が多い大手の就職・転職サイトに登録して、「Excel」や「エクセル」と言ったキーワードを打ち込む事で、Excelのスキルを必須(または推奨)にしている企業や部署の求人が一覧で見つかります。

あとは、勤務地を絞る事で見つける事が出来ますよ。

対面して相談して進めていくエージェントタイプの求人の場合は、スタッフとの相談の時に「Excelを活かせる仕事に就きたい」と伝える事で効率的に探す事が出来ますよ。

Excelを活かせる在宅ワークや副業も豊富?

在宅や自宅で仕事をしている人

Excelを活かせる・使える仕事には在宅ワークや副業としての仕事もたくさんあります。

在宅ワークや副業でもExcelを使う場合も他の仕事同様にExcelが上級レベルであるほど有利と言えます。
クラウドソーシングである「クラウドワークス」や「ランサーズ」では、エクセル作成というジャンルがあります。

主な仕事内容は、指定された情報をもとに、データとしてまとめることです。

しかし、難易度がとても高い作業もあり、その報酬は破格。

マスター
マスター

高い報酬のみ依頼を受けて高月給にする事も可能ですね!

Excelの仕事があるクラウドソーシング

まとめ

Excelを活かせる・使える仕事は事務職だけではありません。

現在では現場職もExcelを習得する必要があります。

スキルが上級レベルに行くほど採用に有利であり、MOSなどの資格を持っていればアピールしやすいです。

クラウドソーシングでも、Excelでの作業を募集しているので、在宅ワークや副業でも役立ちますよ。

 

この記事を書いた人
pc_master

記事中の内容が違う場合はご連絡ください。確認後、修正します。

また、掲載しているパソコン教室の現在の有無や新しいパソコン教室情報なども連絡なども頂ければ確認して掲載・修正致します。

pc_masterをフォローする
パソコンと仕事
パソコン教室マスター

コメント

タイトルとURLをコピーしました