PR

パソコン教室に通う必要ある?無駄?独学とどっちがいい?メリットデメリットも!

パソコン教室のあれこれ
当サイトはPR提携をしています
パソコンの勉強をしたいけどパソコン教室って必要?って疑問になる人も多いと思います。

パソコン教室に通わなくても、本や動画でも勉強が出来るし・・って考える人も多いでしょう。

逆に質問しながら勉強を進めたい人にはパソコン教室じゃなければ学べない!って人もいるでしょう。

マスター
マスター

ここではパソコン教室に通う必要がある人や独学のが向いている人、メリットデメリットなども紹介しています。

パソコンの勉強はパソコン教室と独学のどっちがいいの?

どっちか迷っている人

パソコンを学ぶ場合に、パソコン教室と独学のどっちがいいのかという質問でしたら、最終的には、ご自身の好みになるかと思います。

ご自身のパソコンを習う目的がインターネット検索や趣味や遊びなら、わざわざパソコン教室に通わなくても、自分で調べる事も出来ると思いますし、本でも学べます。

しかし、電源入れやマウスの使い方など初歩的な事から分からない場合はパソコン教室に通うほうが効率がいいです。

また、プログラミング習得や資格取得など目標がある場合はカリキュラムがしっかりしているパソコン教室のがおすすめになるでしょう。

マスター
マスター

つまり、その人の環境やレベルによっても独学のが向いているか?パソコン教室に通うほうが向いているか違うわけです。

パソコン教室で出来る事は何?カリキュラムがある?プロに聞ける・教えてもらえる?

説明している先生

パソコン教室で出来る事を紹介します。

個人に合わせたカリキュラムがある

パソコン教室で出来る事は受講生の目的に応じたカリキュラムを元に勉強が出来る事です。

パソコンの電源の入れ方がわからない、画面の開き方がわからない人や、仕事で必要、資格
取りたいからという人には、その人用のカリキュラムが提示され、学習していく事になります。

カリキュラムがあると勉学の漏れはありませんので、「これが分かるのに初歩的なあれが分からない!」なんて事にはなりませんね。

 

マスター
マスター

目的がはっきりしていて、その目的を達成する為のプランも明確になっているので、抜けが無くステップアップする事が出来ます。

プロに分からないところを直接聞ける

本や動画では、質問が出来ません。

しかし、パソコン教室なら通うタイプでもオンラインタイプでも、直接聞く事が出来ます。

マスター
マスター

分からないところを解決しながら勉学を進めていきたい場合はパソコン教室は必須です!

初心者がパソコン教室に通うメリットは?

メリットを紹介している男性

初心者がパソコン教室に通うメリットをご紹介します。

メリット① パソコン教室がカリキュラムを考えてくれる

初心者の場合、何から始めるか分からない状況にあると思いますが、パソコン教室の場合は初心者用のカリキュラムが整っているので安心して勉強する事が出来ます。

メリット② 分からないところを聞ける環境にある

初心者の場合、当然、分からない用語なども出てきますので、その都度、講師に聞いたり
も出来て、つまづく事なく覚える事が出来ます。

マスター
マスター

初心者のうちでしたら、偏見や思い込みも無く、覚えやすく、上達しやすい
傾向があります。

初心者がパソコン教室に通うデメリット・注意点は?

デメリット

初心者がパソコン教室に通うデメリットや注意点を紹介します。

注意点① 入学金や授業料を払う必要がある

パソコン教室に通う大きなデメリットは料金です。

授業料を払う必要があり、教室によっては入学金もあります。

注意点② 時間を気にする必要がある

パソコン教室に通う場合は時間が決まっているケースがほとんどです。

その時間はパソコン教室の為にスケジュールを組む必要があります。

注意点③ 対面式の場合は教室へ出向く必要がある

パソコン教室でも教室へと出向く対面式の場合はパソコン教室まで行かなくてはいけません。

また、交通費などは出ないのでそこも自己負担となります。

マスター
マスター

オンライン受講を選ぶ事でこのデメリットは解決する事が出来ますよ!

パソコン教室に通う事が必要と言える人は?【パソコン教室がおすすめの人】

嬉しい表現をしている男性と女性

パソコン教室に通う事が必要と言える人はどんな人でしょうか?
マスター
マスター

以下、独学よりもパソコン教室で学ぶほうが望ましいと言える人を紹介します。

初歩的な事が分からない場合

パソコン教室に通う事が必要と言える人は、パソコンの起動の仕方、文字の入力といった、基本的な事がわからない場合、パソコン講師やインストラクターにて初歩的な部分から教われると言う点でパソコン教室が向いています。

自宅では怠けてしまう場合

自宅では怠けてしまう人なら、パソコン教室のような、パソコンを学ぶ場所でなら、学習
意欲も増すのでパソコン教室に通う意味があります。

自宅にパソコンが無い・ネット回線がない場合

パソコンを学習したいけど、自宅にパソコンが無い、もしくはパソコンが高くて買えない、ネット回線がないって人もまずはパソコン教室がおすすめ。

プログラミングや資格を取りたい場合

プログラミング等のパソコン関係の難易度の高い勉強や資格取得を目指している人も向
いていると思います。

独学では厳しい部分も多々あるので、同じ考えを持った人達と学習したり、分からない所を指摘してくれる講師の下で学んだり出来るメリットがあります。

マスター
マスター

ただ、マンツーマンレッスンやプログラミング学習等はパソコン教室によっては無い教室もありますので、事前に調べる必要がありますね!

初心者に人気があるパソコン教室のおすすめについては別記事でも紹介しているのでよかったらあわせてご覧ください。

パソコン教室に通う必要がない人・無駄な人はどんな人?

注意点

 

パソコン教室に通う必要がないと言える人も紹介していきます。

自分で解決する癖が付いていてそれが出来る人

分からない所を、自分で解決できる人、そのような癖が付いている人はパソコン教室に通わずとも独学で学ぶ事も可能です。

マスター
マスター

検索するとパソコンの勉強は無料で身につく事も可能です!

趣味や遊びにパソコンを使用する人

難易度の高い資格取得や事務員やデータ入力作業等といった、パソコン関係の職種に就きたいと思わない人の場合は独学でもパソコンの勉強は可能です。

マスター
マスター

いわゆる趣味や遊び、身近な人との連絡手段にパソコンを活用する目的の人はまずは独学で実践してみてはどうでしょうか。

 

本や動画でのパソコンの勉学を理解する事が出来る人

本や動画でパソコンの勉強が出来る人はパソコン教室に通う事は無駄になります。

画像で分かりやすく記載されている本もあり、動画でもストップする事が出来るのでそれが扱えて理解する事が出来るならパソコン教室に通う必要はありません。

パソコンに詳しい人が友人・知人にいて教えてくれる環境がある人

パソコン教室にはパソコンのプロに分からない事を聞けるのが大きなメリットです。

自分が苦手な部分を特化して聞く事が出来ます。

マスター
マスター

しかし、そのような環境がすでにある場合はパソコン教室に通う必要まではありません。

まとめ

パソコン教室に通うか独学がいいのかを悩んでいる人は多いと思います。

高度な内容を学んだり、資格取得が目標にあるならパソコン教室に通い勉強する事は大きな意味があります。

しかし、通常のパソコンの基礎を覚える為なら独学でも学べるケースは多いです。

プロの講師から教わりたい!質問しながら覚えていきたい!カリキュラム通りに漏れなく覚えたい!ってこだわりがない場合は、パソコン教室に通う必要が本当にあるか自分の環境やパソコンレベルなどを考慮して選択してみるといいですね!

この記事を書いた人
pc_master

記事中の内容が違う場合はご連絡ください。確認後、修正します。

また、掲載しているパソコン教室の現在の有無や新しいパソコン教室情報なども連絡なども頂ければ確認して掲載・修正致します。

pc_masterをフォローする
パソコン教室のあれこれ
パソコン教室マスター

コメント

タイトルとURLをコピーしました